So-net無料ブログ作成
検索選択

シベリウス [音楽]

今年は生誕150周年。メモリアルイヤーです。
夕べの鎌倉では、シベリウスの音楽を中心に、
北欧の音楽をピアノ、ヴァイオリン、ソプラノ
の演奏で楽しみました。


北欧の独特の空気感がなにか、癒されました。
音も柔らかく響くホール。良い感じでした。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

三大ソナタ [音楽]

ベートーベンの三大ピアノソナタ

悲愴
月光
熱情

と思っていたのですが、いや、熱情じゃなくて、テンペストだ
と言う説を持ち出されて、自信をくなくしたのでした。さざえぱぱの
周りに居る音楽先生に訊いてみよう。


どちらでも、さざえぱぱの生活には支障有りませんが
熱情もテンペストも一生手に負えない難曲です。


時間の余裕があれば、習いたいんですけどね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

歌の力 [音楽]

連休の最後はリサイタルに。
声楽の歌曲を堪能しました。

ドイツ語と、スウェーデン語で訳詞を見つつ聴いたのですが
古今の詩人が織り成す言葉の深さ、音楽の美しさを味わいながら
時間を過ごしました。癒されました。

連休も終了。明日からまたお仕事頑張ります。
DSC_0316.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

オペラだぁね [音楽]

夕方待ち合わせをしてオペラサロントナカイへ。
先日のミモザの日に続き声楽のステージ。さらに
今日はお食事付き。贅沢です。コンサートと違って
出演者との距離も近く、またそんな演出もあって
肩肘張らずにオペラを楽しめました。
スッキリしました。

たまにこんな非日常に身を置けるのも幸せかなと。



そんなわけで今日は23:00過ぎましたm(__)m。
おやすみなさーい。

ミモザの日 [音楽]

でもミモザの話ではなくコンサートのタイトルです。

友人Totoさんの声楽コンサート。生徒さんとTotoさんの演奏を暫し
楽しみました。さざえぱぱは五線譜から上に飛び出す音はニワトリ
が首絞められたみたいな声しか出せませんが、のびやかに歌えたら
気持ち良いだろうなあと羨ましい限りです(実際は大変らしいですが)。



受付を少しお手伝いさせていただきましたが、暫く接客から遠退いて
いたのでなんだか要領を得ませんでした。申し訳ないわぁm(__)m。
また機会があれば次は頑張ります。

頭の体操 [音楽]

んで、「鐘」の楽譜をうっかり買ってしまい[がく~(落胆した顔)]今日は久々に鍵盤とにらめっこしていました。
(んで、の前は1/21を参照)

暫く格闘して2/3くらいまでを弾いてみました。音楽屋さんに"弾いた"と言ったら
怒られそうですね。正確には音をなぞってみました。

これ、なかなか良い頭の体操です。
指先使ってボケ防止にもなると言われますが、それ以前に書かれた音符の通りに
音を出すのに脳ミソフル回転した気がします。もちろん指がその通りに動くハズが
ありません。なんとなく繋がっている頃にはシーズンも終わっているに違いありません。
音が多いですが、和音の動きが綺麗な感じです[るんるん]

あーピアノに消音ユニットつけておいて良かったぁ!近所迷惑甚だしいものねー!

おやすみなさーい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

 [音楽]

久々に楽譜屋さんを散歩(散歩する所か?)。
凄いですね。今季のフィギュアスケートの使用曲を
集めた楽譜が平積みで売られていました。

浅田選手がフリーで使用している「鐘」は元は
ピアノ曲なのね。さざえぱぱは知らなかったのですが
ロシアではポピュラーな曲だそうで、フィギュアっぽく
ないけどタラソワさんらしい選曲なんだなぁ。。。と。

楽譜に付き物の音の強弱記号ですが、最強のところには
「sffff」エフが4つも並んでいます。
日本のお寺的に言うとゴォォォォォォォォォォォォォォン[るんるん]
って感じでしょうか。
ラフマニノフさんはクレムリン宮殿の鐘から発想したそうですが。

イメージ膨らみますかね。どんな音するんでしょうかね。


フィギュアだけじゃなくて選手の皆さん力を発揮して欲しいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

12月なので第九 [音楽]

12月恒例の第九。聴きも行かなかったし、歌いもしませんでした。
そんなところで、早くも来年の12月の第九合唱団募集のお知らせが。


先行エントリーに応募しちゃいました。。。[るんるん]


はて、来年2010年12月21日さざえぱぱは武道館で
声を張り上げているのでしょうか?

https://www.tfm.co.jp/daiku/index.html
TOKYO FMの開局 40周年記念の企画だそうです。

つか練習の参加にはノルマがなく、初心者でもラジオを
聴いていれば合唱参加できますって、大丈夫なの???

もし参加する方がいらっしゃいましたら、お声掛け下さいませ。。。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

合唱祭 [音楽]

地元の合唱祭にさざえぱぱさんの古巣である合唱団が参加するというので
聴きに行って参りました。

毎回のことですが、合唱人口の驚くべき多さに圧倒されました。
しかも熱心だわぁ。。。

因みに古巣合唱団は来年の2月7日に横浜のみなとみらい小ホールで
演奏会をするそうです。お手伝いに行ければなぁと思っています。

お疲れさまでした。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

若杉弘氏死去 [音楽]

今朝の朝一番でこのニュースを知りました。
さざえぱぱが藤沢のオペラに初めて参加した時、若杉さんの指揮で歌わせて頂きました。
オペラの指揮はオケ、歌を一緒に振るので指揮者の腕が試される舞台ではありますが
初心者だったさざえぱぱにも凄くわかりやすい指揮&指導だったのを覚えております。
指揮者でこんなに違うんだーというのを実感した場所でもありました。

今思えば、とても貴重な経験でした。

ご冥福をお祈りします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽